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不可解な海上事故、米軍艦とフィリピンコンテナ船

   いろんなニュースがあるけれど、これはちょっと信じられない。深夜とはいえ、視界良好。なのに軍艦、それも駆逐艦(乗員300名)が、図体のでかいコンテナ船の接近を察知できなかったなんて考えられないから。

 

米イージス艦:艦長が負傷 不明7人捜索続く

毎日新聞 (貨物船と衝突した米軍のイージス艦=静岡県下田沖で2017617日午前84分、本社ヘリから)

 17日午前20分ごろ、静岡県南伊豆町石廊崎の南東約20キロ沖の太平洋で、米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)配備のイージス駆逐艦「フィッツジェラルド」(8315トン、154メートル)と、フィリピン船籍の大型コンテナ船「ACXクリスタル」(29060トン、222.6メートル)が衝突した。第3管区海上保安本部などによると、イージス艦の乗組員3人が負傷、7人が行方不明になっており、海に転落した可能性もあるとみて、海上自衛隊などが行方不明者の救助や捜索に当たっている。

 イージス艦は右舷を中心に損傷が激しい状態で、コンテナ船は船首の左側に損傷があることから、3管はこれらが事故の際にできたとみて今後、2隻の進路や詳しい衝突状況を調べる。海上衝突予防法は、2隻の船が互いに進路を横切る場合は、相手を右舷側に見る船が進路を避けなければならないと定めている。3管は、業務上過失往来危険容疑を視野に、コンテナ船の帰港を待って立ち入りを行い、乗組員から事情を聴く。事故当時、海上は晴れており、視界は良好だったと推測されるという。

 3管や在日米海軍司令部によると、イージス艦は一時浸水したものの自力航行は可能で、米海軍が駆逐艦とタグボートを派遣し、帰港させる。乗組員は約300人。負傷したブライス・ベンソン艦長らはヘリコプターで横須賀海軍病院に搬送され治療中。コンテナ船は名古屋港から東京港へ航行中で、フィリピン国籍の乗組員20人は全員無事だった。コンテナ船をチャーターしていた日本郵船によると、コンテナ船は1080個のコンテナを積載。東向きに予定通りの航路を航行していたという。日本郵船は17日、同社ホームページで海上保安庁の捜査に全面的に協力していると発表した。夜が明けた現場近くの海域では、ヘリコプターが懸命の捜索を続けた。イージス艦の艦体は中央より前方のブリッジ付近の右舷がひしゃげていた。イージス艦の後方では海自のヘリが低空飛行し、不明者を捜索していた。フィッツジェラルドは20049月、横須賀基地に配備され、米第7艦隊に所属。北朝鮮のミサイル警戒任務に従事したことがあり、日本海で行われた原子力空母と海上自衛隊との共同訓練にも参加していた。【堀和彦、田中義宏

 

 この記事の見出しを読んだとき、米軍艦が漁船にぶち当たり、漁民が犠牲になったと思ったら、そうじゃなかった・・・最近の事故・事件はほとんどが「ウラあり」なので、自然に裏読みするくせがついてしまったけれど、この件に関しては,ー船の三倍もでかいコンテナ船をなぜ避けられなかったのか、△覆軸枋垢負傷したのか(当直?まさか)、フィリピン船籍だったのは偶然か、ぅ灰鵐謄柄イ日本郵船のチャーターだったのいうのは偶然か、という疑問を持ちました。・・・だって、先の戦争末期の阿波丸事件のことを考えるじゃありませんか。

 で、アメリカ側の発表を元にしたBBCの記事http://www.bbc.com/news/world-asia-40310563によると、「航海記録によれば、ACXは衝突の約25分前に、突然Uターンした。その理由は不明」と書いてあるではありませんか・・・おいおい、遠隔操作?

一方、「米軍艦の航行記録は一般人には入手できない」。つまり、この「事故」の原因はいつまでたっても「藪の中」に隠されるだろうってこと。でも、現段階でもはっきりわかることがあります。それは、アメリカが、この事故をドウテルテ政権への脅しに使うだろうってこと・・・アメリカにとって、属国フィリピンの離反(中ロ寄り)は許せないのです。2017.6.17

 

posted by: shanben | - | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) |-
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